クロスレビュー Christian Scott / Diaspora

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2015年の『Stretch Music』リリース以降、才能ひしめく現代ジャズシーンにおいて、ソングライター/トラックメイカーとして頭一つ抜けた感のあるクリスチャン・スコット。今年2017年は三部作のリリースを宣言し、3月にはその第一弾として『Ruler Rebel』を発表した。この作品はトラップ/アフリカ音楽の要素を織り交ぜた内容で、ジャズだけでなくブラックミュージック・ファンからも高く評価された(クロスレビューはこちら)。それから三ヶ月を経てリリースされた第二弾『Diaspora』は前作と何が違っているのか?前作のクロスレビューに続いて佐藤 悠氏と高橋アフィ氏に読み解いてもらった。

※レビューの並びは50音順です。


アルバムデータ
Christian Scott – Diaspora
Ropeadope Records (2017)

① Diaspora (feat. Elena Pinderhughes)
② Idk (feat. Braxton Cook)
③ Our Lady of New Orleans (Herreast Harrison)
④ Bae (Interlude) [feat. Lawrence Fields] ⑤ Desire and the Burning Girl
⑥ Uncrown Her
⑦ Lawless (feat. Braxton Cook)
⑧ Completely (feat. Elena Pinderhughes)
⑨ New Jack Bounce (Interlude)
⑩ No Love
⑪ The Walk (feat. Sarah Elizabeth Charles)

Christian Scott – Trumpet, Flugelhorn, Sampling etc…
Elena Pinderhughes – Flute (1, 3, 6 – 8, 11)
Braxton Cook – Alto Saxophone (1, 2, 6, 7, 10, 11)
Cliff Hines – Guitar (1- 3, 6, 8, 10)
Lawrence Fields – Piano, Fender Rhodes (1 – 4, 6 – 8, 10, 11)

Kris Funn – Bass (1, 2, 6 – 8, 10, 11)
Corey Fonville – Drums, Sampling Pad (1 – 4 6, 7, 10, 11)
Joe Dyson Jr. – Pan African Drums, Sampling Pad (1 – 5, 7 – 9, 11)
Weedie Braimah – Percussion (1 & 9)
Chief Shaka Shaka – Percussion (1 & 9)

Sarah Elizabeth Charles – Vocals (11)


佐藤 悠「ループを軸にして眺めると作品の構成が見えてくる」

『Ruler Rebel』に続く三部作の二作目。前作ではドラム・ループとピアノの反復リフがトラップに通じるダークな世界観を形成していたが、今作のビートはトラップ的ではなくなっている。しかしピアノやギターのループは多くの曲に存在し、曲を一箇所に係留している。①のピアノの清廉な響きや、③の終盤で強調されるギターの音色が印象的だ。それはアフリカ音楽のミニマルな構造を想起させ、ブラック・ディアスポラを含意するタイトルとの繋がりに意識を向けさせる。

ループを軸にして眺めると、作品の構成が見えてくる。漂うようなヴォーカルが詩的な色合いを加える⑪では、速さの異なる二つのピアノのループを交互に提示することで、曲自体が加速と減速を繰り返す。レディオヘッドのような不安を感じさせる曲調の⑤では、ピアノのループこそないものの、機械的なビートが一定のパルスを送り続けることで、ループと近い効果を生んでいる。同じくマシン的なビートを用い、アフリカン・パーカッションを加えた⑨もそれと似た印象だ。

最後にループ構造を持たない曲を見ていこう。ループとの対比によって、そこから外れた曲のレイドバックした雰囲気と感情的な表現が強調され、今作のハイライトを形成している。⑥での傷を癒すような優しいピアノソロや、⑩での孤独を感じさせるサックスソロは胸に染みる。そして美しいフルートソロが真っ直ぐ心に届く⑧は世界の繋がりや愛をテーマにしたという今作の中心をなす一曲だ。①でのエコーをかけた幻想的なソロも含め、今作の主役はエレーナ・ピンダーヒューズだということもできる。クリスチャン・スコットの多様な音楽性が表現された充実作だ。
Twitter


高橋アフィ「インタープレイの呪縛から解き放たれた」

「ジャズとトラップ混ぜたらいいじゃん」に対しての誠実過ぎる回答であり、ジャズに限らず多くのプレイヤーが持つ「ヒップホップへの欲望」の青写真なのだが、その手腕の素晴らしさゆえ「元々双子であった」事すら思えてしまうので、この「自然に混ざってしまっている」不自然さについて書いていきたい。

近年急速に接近しているジャズとヒップホップ(あるいはポップス)だが、未だに苦闘の歴史である事は間違いないだろう。その最大の壁の1つは「定期的に繰り返すリズム」であり、トラックのループしていく性質とジャズのインタープレイの相性の悪さが目立つことが多かった。

に対し、今作『Diaspora』は圧倒的にヒップホップのトラック的なループの印象が強い。同時期に録音されたといえ『Ruler Rebel』ではポストロック/アフロビートの多層的なアプローチでリズムの伸縮を作り、解釈の自由度があったのだが、今作の多くは、リズムの空白の多さとアクセントの強さが目立つという意味で、ヒップホップ的とも言えるものとなっている。特にニュアンスをあえて無くした電子音の使い方は、トラップ以後のトラックの影響もあるだろう。

だが、それがジャズの旨味を損ねているかというと、今まで両立が難しかったとは思えないほど自然に、双方の良さを損なわないバランスに成り得ていると思う。その理由は当然複数・複合的にあるのだが、特に気になったのは「ループに耐えられる/ループであるべき」演奏/トラックだ。今までの多くの「ヒップホップ風」の演奏は「インタープレイの元ネタ」あるいは「ソロを目立たせるための地味なループ」という印象で終わってしまう、展開することが前提であるようなものが多かった。それに対し今作は、まずトラックやループとしての強度を中心に作られたように聞こえる。そしてトラックとしての強度を支える為に、ジャズ的な演奏/楽曲の複雑さが使われていることが今作の最大の発見だろう。それゆえ、ヒップホップ/トラップともジャズとも言い切りがたい独特なものになりえている。シーケンシャルな電子音と演奏の曖昧な混ざり方(シンバルだけ生であるドラム等)はその切り分けられなさこそ本質ではないだろうか。もはやトランペットどころか音階楽器の無い、リズムトラックな⑨がアルバムとしての質感を損なわないバランスは注目すべきだろう。

勿論トラックだけでは成り立たないのは言わずもがな。クリスチャン・スコットの一層輝きを増したプレイは驚愕であり、バックのループ感を逆手に取ったようなクールかつ熱のこもった演奏は、もはやトラックの上でのラップ・スキルに感動できる我々がいるように、インタープレイ(をしなけばならないこと)の呪縛から解き放たれた/だからこそトラックに対しても演奏に対しても積極的に絡んでいける、ジャズ(とヒップホップ/トラップ)の新たな側面が見えるようだ。
Official Site / Twitter


【クリスチャン・スコット 略歴】
1983年ニューオーリンズ州生まれ。バークリー音楽大学卒業後、2006年に『Rewind That』でメジャーデビュー。その後2012年の『Christian aTunde Adjuah』までは同世代のミュージシャンと共に、オルタナティヴ・ロック、ポストロックなどを取り入れた音楽性を展開。2015年の『Stretch Music』以降は若手を多く起用し、エレクトロニクスと呪術性がせめぎ合うブラックミュージック的な作品をリリースしている。